2014年12月27日土曜日

今年は今日まで!

会社の玄関も正月を迎える準備が整いつつあります。

既に昨日26日で仕事納のところも多いかと思いますが、今日は片付けと掃除と忘年会とで一日が終わります。


正月休みは、2014年12月28日~2015年1月4日までお休みとさせていただきます。
来年も皆様のお役に立てますよう努力してまいりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

2014年12月26日金曜日

メリークリスマス★

今年も残すところわずかとなりましたね。
昨日のクリスマスは良い日を過ごせましたでしょうか。

私も、おいしいご飯を食べれました♪





明日は仕事納めの日になります。
片づけをきちんとして新年を迎えたいですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2014年12月19日金曜日

「Dropbox」のファイルリンクに危険なワナ - 引き続き注意を  (Security Next)

「Dropbox」のファイルリンクに危険なワナ - 引き続き注意を



マルウェアをバラまくためのサービスとして「Dropbox」が利用されているとのこと。「Dropbox」経由でマルウェアが配布されるケースもたびたび確認されているということで、是非注意をお願いしたいところです。

ゲームや動画、違法ソフト等を安易にダウンロードをしない。などの対策が必要です。
違法ソフトに関しては、安易にというよりは、ダウンロードしてはいけませんが。

また、Dropboxを利用されている方には、アカウントが狙われる可能性もあるようです。うっかり乗っ取られないよう、パスワードの使い回しを避けたり、ワンタイムパスワードを活用するといった対策も必要です。
(内容は、上記サイトを元に作成)

2014年12月11日木曜日

年賀はがきをリコー製プリンターで印刷されるお客様へのご案内

年賀はがきをリコー製プリンターで印刷されるお客様へのご案内


RICOHからのお知らせです。

既に年賀はがきを作成された方もおられると思いますが、年賀はがきをリコー製プリンターで印刷されるお客様向けに、各社年賀はがきソフトからの印刷方法やご注意事項をよくあるご質問 -FAQ- としてまとめたサイトが提供されました。

これから、リコー製プリンターで年賀はがきを出力される予定のユーザー様は、是非一度内容を見ていただき、ご活用ください。

http://www.ricoh.co.jp/support/news/141104.html


また、特にこれに注意です。

注意
リコー製プリンターは、「インクジェット写真用はがき」 を使用できません。
使用可能なはがきであっても、はがきの保管方法や状態により正しく通紙しない、またシワや汚れが発生する場合があります。

2014年12月4日木曜日

ネットでやりとりする写真や動画は、ネットに公開されているかも!?

IPA(情報処理推進機構)からの2014年12月の呼びかけっということで、

「個人間でやりとりする写真や動画もネットに公開しているという認識を!」
~ スマートフォンの不正アプリによる性的脅迫被害に注意 ~


という記事を紹介します。

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2014/12outline.html

この記事の中で、セクストーションというあまり聞き慣れない言葉が出てきます。

セクストーションとは、「sex(性的な)」と「extortion(脅迫)」を組み合わせた造語で、被害者のプライベートな写真や動画を入手して、それをばらまくなどと脅迫する行為を指す言葉。と説明されています。
「これまでにもスマートフォンの電話帳情報を窃取するなどの不正アプリの存在は確認されており、IPAでも2012年9月※2、2013年3月※3に注意を呼びかけています。
2013年4月以降、不正アプリによる脅威に特に目立ったものは確認されていませんでしたが、本年9月以降、IPAの安心相談窓口に不正アプリにより窃取された電話帳情報とプライベートな動画を脅迫のネタにされたという相談が寄せられるようになりました。
このような手口を「セクストーション(性的脅迫)」と呼んでいます。」

対策に関しても掲載されていますので、一度しっかり確認してみてください。
何よりも、甘い言葉や誘惑に負けない下心が?必要です。ネットにUPした写真や動画は全て公開されていると考え、公開されて困るプライベートな写真は、記事でもある通り、そもそも撮影しないことが一番の対策です。

阿蘇
こんな写真も、別に見られても構わないってところですが、万が一に何かあった際には、即座に個人情報が特定される時代なので、注意していく必要がありますね。

2014年12月2日火曜日

開発段階のWindows10を体験

ITお役立ち課のY内です。
2014年も早いもので師走となりました。

12月と言えば、イベント行事が盛り沢山ですね!
クリスマス、大晦日、また忘年会シーズンでもあります。
既に、予定が詰まっている方も多いのではないでしょうか。

私も一部のイベントを除いて、予定が入ってきておりますw

さてさて、本日もIT関係のニュースをお知らせします。
10月にMicrosoftからWindows10の発表があったのは記憶に新しいですが、開発段階のWindows10を体験することができるのはご存知でしょうか?


ただし、Windows8.1が起動できるPCが必要であり、互換性もあるため動作環境をよく確認した上でインストールが必要です。

残念ながら、インストールに使えるPCを私は持ち合わせていないため利用できませんが、逸早く体験したい方や、PCに詳しい方は、お遊び感覚で試されては如何でしょうか?

2014年11月29日土曜日

「大分高専ラボツアー」開催!!

平成26年12月10日(水)  午後1時30分から3時15分
大分工業高等専門学校にて昨年度好評であった「大分高専ラボツアー」を今年も開催します。
学校に導入された一部の機器や、研究室を見学できるとの事です。
興味のある方はぜひご参加ください!!

■大分工業高等専門学校ホームページ
http://www.oita-ct.ac.jp/

2014年11月28日金曜日

iphone,ipad版 officeアプリ登場

iphone、ipad版office(word,excel,powerpoint)アプリが登場しました。
3つとも無料でダウンロードできますので、
是非使ってみてください★

使用する際には、windows版のoffice機能と比べ、使えない機能等がありますので
気をつけてください。


できること、できないこと をまとめたサイトがありましたので、
参考にしてください^^



http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/273/273155/

2014年11月6日木曜日

ミラクルムーン

こんばんわ。

先月で24歳になりました。S谷です^^
またひとつ年をとったということで、成長していけるようにがんばります☆


さて、またまた月ネタなのですが 笑
先日の11/6(木)はミラクルムーンの観測ができたということで、
私も便乗してパシャリ♪
171年ぶりということです。
次回見らるのが2109年?一生に一度ですねえ 笑




ミラクルムーンとスーパームーンの違いは何?という疑問から調べてみる...


◆スーパームーン:月と地球が最も接近した時にみることのできる月のため大きさが大きいです。

◆ミラクルムーン:十三夜(旧暦9/13)にみることのできる月のことです。
          その十三夜が今年は2回きたということで騒がれています。
          閏年と同じように、閏月なるものがあるそうで3年に一度、
          13番目の月が調整のために追加されます。
          それが今年は、珍しく9月と10月の間に追加されたため、
          十三夜の9月が2回くるということになります^^
          まさに★ミラクル★な月なわけです!!
          ただし、スーパームーンと違い、「閏9月の13日の月」と歴を基準にした月なため、
          満月でもなければ、見た目も違うというわけではないようですね~




サイクルフェス2014

先日、大銀ドームとホルトホールらへんで行われたOITAサイクルフェス!!!2014を観戦しに行ってきました。




大分で初めての開催ということで、ワクワクしながら観戦しました。

自分も通勤でクロスバイス乗りますが、やっぱりロードはカッコ良いですねー。


ロードバイクもそれなりの額のやつでしょうから、一瞬で数千万円が目の前を通りすぎる。というのは、なかなかのもんでした。

これから毎年あるといいのですが・・・

2014年10月31日金曜日

めんそーれ沖縄の旅

ハイサ~イ!!WEB担当のK島です!!
気づけば10月も終わり、今年も残すところ2ヶ月となりました。
朝夜の冷え込みで、皆様体調は崩されていませんでしょうか?

私はといいますと、高校時代の同級生の結婚式で
まだまだ暑さの残る沖縄に行ってきました!!

※友人は顔出しNGでした(ToT)


沖縄の心地よい雰囲気とアットホームな感じがとても良かったです!!
獅子舞の踊りやファイヤーダンスなど南国ならではの出し物があり、
主役の二人も終始笑顔で幸せそうでした。

次の日には、ニシキヘビと記念撮影を行い
ソーキそばも食べて、大満足の沖縄旅行でした!!






2014年10月29日水曜日

ガラコ・・・

カー用品でお馴染みのガラコ(Soft99)がKING JIMとタッグを組んで、スマホ用を出しました!

その名も、「iガラコ」


タッチパネルコーティング剤「iガラコ」


液晶保護フィルムをつけていたらダメ!ということで、フィルムを貼るか、ガラコを塗るか。

効果は1ヶ月。割高!?

傷に対してはだいぶ弱そうな・・・

タッチパネル用なんで、撥水機能はありません!とのこと。ご注意を!

2014年10月17日金曜日

Windowsの自動実行機能有効に設定できない場合

PCにUSBメモリやCD、SDカード等を挿入した時に、自動再生機能が有効になっているハズなのに自動実行が起動できないことがあります。

また、ドライブが表示されるが右クリックしても「自動再生」がメニューに表示されません。

その上、”コントロールパネル→すべてのコントロールパネル項目→自動再生”で、すべてのデバイスが「毎回確認する」になっているが、起動できないことがあります。

その場合の確認場所として、幾つかあります。

1)グループポリシー
「gpedit.msc」でグループポリシーエディタを起動します。
次に、[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[システム]にある”自動再生機能をオフにする”を未構成或いは無効にします。

ここが有効になっている場合は、自動再生が動作しません。

2)レジストリ ※操作には注意が必要です。
「regedit」にて、レジストリエディタを起動します。
次に、「HKEY_LOCAL_MACHINE->SOFTWARE->Microsoft->Windows->CurrentVersion->Policies->Explorer」を選択し、「NoDriveTypeAutoRun」の設定を変更します。
※上記がない場合は、新規作成で追加します。
「NoDriveTypeAutoRun」の値を”91”と入力してPCを再起動すると、自動再生が有効になります。

一部操作に注意が必要な部分はありますが、自動再生がどうしても必要だ!という場合には、お試し下さい。

2014年10月14日火曜日

月食

先日の月食がきれいだったので、写真を載せます。

私は肉眼でしか見ていなくて、これはいただいた写真ですが。笑

肉眼では雲でぼやけてよく見えなかったのですが、こんなにきれいだったんですね☆





次は来年だそうで、また見られるのが楽しみです^^




S谷

2014年10月2日木曜日

10月1日は棚卸!

今年度も無事決算を迎えることができました。
一重に皆様のお陰でございます。

ということで、10月1日は、弊社棚卸を行いました。

全員作業のため、ご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが、棚卸も無事に終了し、晴れて新しい期に突入でございます!


棚卸とともに倉庫の片付けなんかもやっていたら、結構な量のゴミが出てきました。

カタログ類とダンボール類は、早速トラックに載せて捨てに行ったので、溢れ出ていたダンボールも、スッキリなくなりました。

おまけで、とあるダンボールから、「古城測量機械店」の頃の団扇が出てきました!思いの外匂いもなく、ちゃんと使えましたよ。


弊社64期も皆々様により良いビジネスができるお手伝いを提供していきますので、よろしくお願い申し上げます。

2014年9月19日金曜日

iphone6 発売☆

本日ついにiphone6が発売されました☆

それにともなって新OSの8が配信されています。

iphoneやipad、ipodなど使われている方も多いはず。

新機能や改善されている部分も多いようなので、アップデートするのが楽しみですね。



機能詳細については、こちらをご覧ください☆
https://www.apple.com/jp/ios/whats-new/

2014年9月18日木曜日

展示会@中津

先日、9月17日(水)に中津で開かれました展示会に説明員として参加してきました☆






少ししか写真とれていないのですが、たくさんのお客様に来場していただきました。
ありがとうございました。

私も、とても勉強になりました☆




InternetExplorerセキュリティ強化による電子入札システムJAVAエラーに関して


【重要】電子入札システム 注意事項より

マイクロソフト社のIEセキュリティ強化により、JAVAが最新VerでないPCは、電子入札システム起動画面で、JAVATM)」は、最新のものではなく更新が必要なためブロックされました。」と表示されます。

[更新][今回は実行]が表示されますが、どちらをクリックしても更新されるため、メッセージを×で閉じて頂き、IEを再起動して、信頼済みサイトの設定を行う必要があります。

もし、更新してしまった場合は、JAVAを元のVerに戻すなどの作業が必要となります。


電子入札システムヘルプデスク:0120-308-293 [対応時間9:00~17:30 (閉庁日を除く)]

大分県電子入札システム 大分県土木建築部 建設政策課 技術・情報システム班:097-506-4559

但し、今週辺りから電話が繋がりにくい状態が続いているようです。
 

◆◆JAVA更新してしまった場合の対応内容◆◆

・システム復元

JAVA更新前の状態に、システム復元を実施してください。

但し、システム復元することで、別のプログラムに不具合が生じる可能性があるため、電子入札専用PCとして電子入札システムを利用している場合などで有効です。

・最新VerJAVAをアンインストール後、再インストール

[コントロールパネル]-[プログラムと機能]から、インストールされているJAVAをアンインストールしてください。

正常にアンインストールできない場合は、同じVerJAVAを上書きインストールした後に、再度アンインストールしてください。[プログラムと機能]から、JAVAが削除された後、電子入札システム対応のJAVAを再インストールしてください。

対応されたバージョンのJAVAはご契約中の、電子入札システム利用のICカードを発行した企業様のHPからダウンロード可能です。

電子入札システム対応のJAVAをインストール後は、ご利用機関で必要な設定を行ってください。

・大分県電子入札システム


・電子入札稼動環境

国土交通省等電子入札システムで稼動確認がとれた『IEVer』と『JAVAVer』の組み合わせ表

2014年9月12日金曜日

ユーザーフォルダの移動方法

Cドライブはデータを入れずに、他のドライブにまとめてデータを入れておきたいというときがありますよね。

実は、








これらのフォルダは全て他のドライブに移動させることができるのです☆


移動方法は簡単。

①移動させたいフォルダの上で右クリック。プロパティを選択します。




②プロパティが開いたら、場所タブの移動をクリック。




後は、移動させたい場所を選択してOKを押すだけで完了です☆





RICOHからアクションカメラが出る!!

360°天球カメラを発表して、度肝を抜いた?RICOHから、今度はアクションカメラが発売されます!



10月中旬の予定とのことですが、もう予約できますよ!

WG-M1

なんに使うの?ッて言われると困りますが、、、いやお小遣いが余るほどあれば、ぜひ欲しいです。

2014年9月11日木曜日

スーパームーン

2014年9月9日、今年最後のスーパームーンを観測することができたそう。
ご覧になった方も多いのではないかと思います。
私も、だいぶ小さくはなっていましたが、9時ごろに見ることができました。




スマートフォンしか手に持っていなかったので、きれいな写真は撮れませんでしたが...
双眼鏡くらい準備しておくべきでしたね。笑




S谷

2014年9月8日月曜日

Adobe ReaderやAcrobatは、定期的に更新をしましょう!

良く画面にJavaと共にアップデートのお知らせが来るAdobe Readerですが、今回は深刻な脆弱性ってことで、予告がされていましたので、お知らせいたします。


Security NEXT 「Adobe ReaderやAcrobatに深刻な脆弱性 - アップデートが公開予定」
http://www.security-next.com/051874

2014年9月3日水曜日

スマートフォン IP固定方法

スマートフォンを家庭内のwi-fiに繋ぐ場合の、IPアドレスの固定方法です。

◆Android
こちらは、androidでのIPアドレスの確認方法です。
自分がどのアドレスを使用しているのか確認することができます。
http://www.akakagemaru.info/port/android.html


次にandroidでのIPアドレスの固定方法。

http://www.akakagemaru.info/port/androidstaticipaddress.html


◆iPhone
iPhoneでのIPアドレスの確認方法。
http://www.akakagemaru.info/port/iphone.html


そしてiPhoneでのIPアドレスの固定方法。
http://www.akakagemaru.info/port/iphone-staticip.html






2014年9月2日火曜日

Excelシートをブック全体でPDF等出力すると分割される。。。

シートが複数枚あるExcelファイルを、PDFなどの仮想プリンタに出力することがあると思います。


この出力の際に、印刷対象を「ブック全体」にして出力すると、どういうことか分割されて複数のファイルに分かれて印刷されてしまう現象があります。


シート毎にPDF出力を行って、後で結合する。というやり方もありますが、フリーのPDF作成ソフトなどを用いている場合は、結合が出来ません。
(結合ソフトを使えば出来ますが、2度手間ですよねー)


原因は、シート毎の設定によるものでした!


各シートには、それぞれページ設定があり、その中の設定が異なると分割されて印刷してしまうようです。
多いパターンは、「印刷品質」が600dpiと300dpiが混在している。等ではないでしょうか。

※ページ設定を行うには、[ファイル]-[印刷]画面の右下に”ページ設定”があります。上記画面を参照ください。 


この設定を合わせてあげることで、PDFファイルが別々のファイルにならず、「ブック全体」での印刷が可能となります。

ただし、ページ設定を変更するには、シート毎に行う必要がりますので、該当するシートを選択したうえ(複数選択は×)で、下記画像の様に、印刷対象を「作業中のシートを印刷」にしてページ設定をおこなうと、上手く設定変更可能です。


※上記図は全てExcel2010での作業です。

2014年8月25日月曜日

かくれんぼ☆

かくれんぼが得意なわが家の猫。
今日は朝から顔を見ていないなぁ。
と心配になり、家中探し回りましたところ、



何やらかすかに声が聞こえる.......



頭を発見☆




無事に見つかりました 笑
ちょっとほっこりな 出来事でした^^




2014年8月22日金曜日

デジタルノート CamiApp S のお知らせ

コクヨから面白そうな商品が発売されそうなので、ご紹介。

その名も・・・


紙のノートに書くだけでデータ化できる デジタルノート「CamiApp S」

ノートに書いてるんだけど、デジタル化でクラウドへ!
メモしたら、スマホで撮影。なんて必要無し。

OCRでテキスト化されるし、Googleカレンダーに貼り付けも可能とのこと!

9月5日に発売予定!
ちょっと気になりませんか?


2014年8月20日水曜日

シャットダウンのショートカット作成方法

windows vistaや7をお使いの方はさほど不自由はないと思いますが、
windows 8や8.1のユーザー様が最近増えてきていると思います。
PCをシャットダウンさせるときに、手間が多くて不便に感じている方に、
ダブルクリック1回のみでシャットダウンを実行させることのできるショートカットの作成方法をご紹介したいと思います☆

まず、
①デスクトップの画面上で、マウスを右クリック。
②新規作成→ショートカットを選択。


③開いた画面で以下の文字を入力。※スペースに気を付けること。
                          shutdown/s/t0
shutdown /s /t 0                  赤丸はスペースを表しています。


④「次へ」をクリックした後は、任意の名前を付けて「完了」をクリックで完成♪



後は、ダブルクリックでコマンドを実行してみて下さい^^






2014年8月19日火曜日

MicrosoftがWindowsUpdateで不具合を発表

ニュースなどでも報道されていますが、8/13~8/15にWindowsUpdateを実施したパソコンでWindowsが起動しなくなる不具合が発生する場合があります。

<詳しい情報は下記を参照下さい。>
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx


<現象>
2014年8月の月例Windows Updateを、8/13~8/15の期間に適用したPCは、何らかの条件が揃うと再起動後にWindowsが起動しなくなる(Stop 0x50 エラー)状態に陥ります。
一見問題ない様に見えても、複数回の再起動・シャットダウン後に発症する危険性があるため注意が必要です。

<対象PC>
 ・Windows Vista/7/8/8.1
 ・正常に作動(しているように見えている)
 ・2014年8月13日~15日に Windows Updateを適用
  (8月16日以降にUpdateした場合は大丈夫です。対象プログラム配信が停止されています。)

<解決策>
①下記のUpdateモジュールを削除して下さい。 
 ※ただしPCが起動する場合
 ※起動しない場合はレジストリ等の作業も必要です。

『コントロールパネル』-『プログラムと機能』-『インストールされたプログラムを表示』より
・2982791 [MS14-045] カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラムについて (2014 年 8 月 12 日)
・2970228 Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows
・2975719 August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2
・2975331 August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012
②セーフモード起動後、システム復元を実施して下さい。
 ※Windowsが正常に起動しない場合に有効です。
 
 
 ※復元ポイントが作成されていない場合は、復元できません。

<セーフモード起動方法>
・Windows Vista /7 の場合
 
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/start-computer-safe-mode#start-computer-safe-mode=windows-7

セーフモードが起動しましたら、『スタートボタン』-『すべてのプログラム』-『アクセサリ』-『システムツール』-『システムの復元』を開いてください。
上記不具合の更新プログラムがインストールされる前の、復元ポイントを選択します。
復元作業が開始されましたら、作業中は電源OFFしないよう注意してください。そのまま再起動されるのをお待ちください。選択した復元ポイントの状態で、パソコンが起動されます。

・Windows 8 /8.1 の場合
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/windows-startup-settings-including-safe-mode

セーフモード起動後、システムの復元を実施してください。
作業手順は、下記URLを参考下さい。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13218

海辺のエコ・ファブラボ開催のご案内

当社も企画協力で参加しております、大分エコセンター様主催の
『海辺のエコ・ファブラボ』が8/21開催されます。


2014年からはじまった新しい資源循環システム”エコアライアンス・ミュージアム”。
~地域の多彩な人々をエコ・アイディアでつなぐ場所~
をテーマに学生や一般の市民など、地域の多彩な人材と連携し使わなくなったモノなどにアイディアとデザインを加え新しい商品に再生する「アップサイクル」を行います。
この機会に是非ご参加ください!!

参加申込み等詳しい情報はこちらよりご確認ください。

2014年8月18日月曜日

花火☆

こんにちは☆
夏休みが終わりました。

本日から心機一転またがんばりたいと思います。

少し前の七夕祭りにて花火の様子を
写真にとっていたので、のせておきます。
今年もなかなか見どころがありましたね♪




2014年7月31日木曜日

7/23古城ソリューションフェアの様子

(株)古城では7/23にレンブラントホテルにてソリューションフェアを開催いたしました。
たくさんの方々にご来場を賜りまして誠にありがとうございました。

■フェアの様子



 

 





 



来年も同時期に開催の予定であります。