2015年2月27日金曜日

iphone 豆知識

私が個人的にiphoneを使っていまして、最近発見した機能があったので紹介します★
※知らなかったのは私だけかもしれません。笑

①iphone6、6plusでの指の届きにくい画面上部の操作を簡単にしてくれる機能。

5sから6になり、iphoneの大きさが変わりましたよね。
片手で操作していると、画面の上の部分って特に女性には結構届きずらい場所だと思うのですが。
「簡易アクセス」機能を使えば簡単に画面上部を触ることができるようになります。
やり方は簡単!
ホームボタンをダブルタップするだけです!(クリックではなく、タップというところがポイント)
軽くたたくように連続2回タップしていただくと、
このように画面が下にさがってくるので、タッチスクリーンの上の方が指を伸ばさなくても
簡単にタッチできるようになるのです。
この下にずれた画面は、何か操作をした後やしばらく何も操作をしないこと、もう一度ホームボタンをダブルタップすることで元の画面に戻ります。

※この機能は、iphone6、6plusにのみ搭載されている機能です。
指が触れてしまって画面がずれるのが煩わしいという方は、
  「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」の「操作」欄にある「簡易アクセス」をオフにすることで解除可能です。



②「AirDrop」を使って簡単共有

AirDrop」はご存知ですか?この機能を使うと、近くでapple製デバイスを使用している人と、写真、ビデオ、webサイト、位置情報などを簡単に共有することができます。

◆AirDropを利用するのに必要なもの
iOS7以降を搭載した以下のいずれかのデバイス か OS X Yosemiteを搭載したMAC
・iPhone5以降
・iPad(第4世代以降)
・iPad mini
・iPod touch(第5世代)

Wi-FiとBluetoothをオンにする(連絡先を共有する場合は、お使いのiCloudアカウントへのサインインが必要になります。

◆共有を行う手順については以下のappleのサイトをご参照ください^^









0 件のコメント:

コメントを投稿