2015年4月23日木曜日

TED





最近よく見る番組の一つに、NHKの「スーパープレゼンテーション」という番組があります。

ざっくり説明すると、アメリカのプレゼンイベント「TEDカンファレンス」を、ナビゲーターのMITメディアラボ所長伊藤穰一氏が解説してくれる番組です。

NHK「スーパープレゼンテーション」
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/

サイトの概要にある、『会場には文化・芸術・科学・ITなどの最先端を行く「いま世界を変えようとしている人たち」が次々と登場し、エネルギーと驚きに満ちた渾身のプレゼンを披露する』とある通り、様々な分野の人達が、各人のテーマで話をするのですが、

まず、これまで知らなかったような話を聞ける。ということが何より面白いです。

また、プレゼンの仕方も大変勉強になります。(なかなかマネできませんがw

そして、個人的なことですが、これを見た後は、なんとなくモチベーションがアップします!!
もっと仕事頑張ろう!自分のできることを精一杯やってみよう!って気持ちになります。


その中で、ちょっと変わり種としてご紹介するのが、

ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」

です。

何も考えずに、ぜひ見てみてください。



次週は、「伊藤穣一が選ぶプレゼンの技ベスト3」ってことで、どうしたらプレゼンがもっと上手くなれるのか?そんな疑問に、番組ナビゲーターの伊藤穰一がズバリ応えます!

応えてくれるそうです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿