2015年7月29日水曜日

Windows 10



Windows 10が7月29日リリースされました。

Windows 8でタブレットやスマホ寄りになったところを、10では、パソコンでも勝手よく使えるように改良されている等の情報が出ております。

詳しい情報は、下記URL等でご確認いただければと思います。

また、本日から1年間は無償でアップデート可能ということですが、注意が必要です。

OS自体は対応していても、PC本体が対応していない。或は周辺機器が対応していない。
といった可能性があります。

この点については、各メーカーサイトにて対応を確認する必要があります。
これを確認せずにアップデートした場合、使えない機能や機器が出る可能性があります。

特に企業用途での利用の場合、業務に支障をきたす恐れもあります為、十二分にご注意下さい。



また、アップデートに際しては、万が一を考えデータのバックアップも是非行ってください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features

電気屋さんの消臭スプレー 実体験もとに社長が開発

この季節、気になるのが、汗臭さ。

自身も消臭スプレーや汗拭きシートを使って出来る限りの対策をしている日もありますが、、、

大分市内の電気屋さんが消臭スプレーを開発した!というニュースがあってのでご紹介。

何より、大分の地元企業が開発された。という点と、
電気屋さんというまったくの畑違いという点がステキです。

「汗臭いとお客さんにも失礼だし、どうにかしたかった」
というコメントに関しては、私どももお客様のところに伺い作業をすることがあるため、よく分かります(笑)

実際にどんなものか、使ってみたいところです。

電気屋さんの消臭スプレー 実体験もとに社長が開発 (大分合同新聞)

2015年7月3日金曜日

長浜様


とうとうこの季節がやってまいりました。

「長浜祭」

今年は、7月5日(日)~7月7日(火)までの三日間です。

御神輿は、6日(月)に来るようです。

いよいよ夏シーズン到来って感じしますね!

三日間の天気予報は、微妙な感じです。

雨が降らないといいけど、降ったら”雨の長浜様”らしさがありますし。。。

2015年7月2日木曜日

7月1日からの共通ダイヤルスタート!!

スタートするまで知らなかった、共通ダイヤルが2つスタートしました。

厚生労働省 「189」

消費者庁 「188」

189は出来れば使いたくはないけど、どちらも関係することがある’かも’しれない番号です。

「189」
「189(いち・はや・く)」番
厚生労働省では、子どもや保護者からの虐待や子育てに悩んだ際のSOSをいち早く キャッチするため、これまでの10桁(0570-064-000)から、覚えやすい3桁の番号にし、本年7月1日から運用を開始いたします。3桁の番号は、迷うことなく通告・相談して頂きたいという思いから「189(いち・はや・く)」といたしました。

「188」
「188(いやや!)」番
全国には、消費生活センターが763か所(平成26年4月1日時点)あり、そのほか、ほとんどの市区町村に消費生活相談窓口が設置されています。消費者ホットラインは、全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している身近な消費生活相談窓口を御案内いたします。(平成22年1月12日(火)から全国で実施しています。)

110番や119番のように、覚えやすい番号なので、いちいち番号を調べて連絡する。という手間が減ることで、より連絡しやすくなるのではないかと思います。