2018年2月1日木曜日

話題のAI 『AIスピーカー』って?


厳しい寒さの続く中、皆様はどうお過ごしでしょうか?私は最近話題のAIスピーカーを購入して、休みの日は極力布団から出ない生活を送っています。
AIという言葉は最近ニュースなどでよく聞きますが、その中でもAIスピーカーについて今回は、解説していこうと思います。

AIスピーカーは、AIアシスタント(対話型の音声操作)を利用可能なスピーカーです。
現在、多くの人がPCやスマートフォンなどでインターネットを使って調べ物、買い物をしたり、音楽を聴いたりといったサービスを利用していますが、 AIスピーカーは、そうしたサービスをPCやスマートフォンなどを介することなく、「音声」のみで操作できます。
AIスピーカーはそうしたAIアシスタントに対応することで、調べものだけではなく、「キッチン」や「寝室」といった日常生活の場においても活躍しています。

では今回AIスピーカーって何ができるのかを一部紹介したいと思います。


音楽を聴く

「クラシック音楽を流して」とお願いすれば、音楽配信サービスから適したプレイリストを探してきて再生してくれます。インターネットラジオなどに対応するAIスピーカーもあります。


家電を操作する

遠隔操作の可能なライトや掃除機、冷蔵庫などと連携することで、家電を音声で操作することができます。電源のオンオフやタイマーの設定などを、簡単に操作が可能です。


調べ物をする

AIスピーカーの多くは検索エンジンと接続しており、調べ物をお願いすることができます。例えば「○○について調べて?」などと質問できます。


自分で手を動かして操作することなく操作ができるので大変便利ですが、すべて布団の中から出来るのでどんどん自堕落な生活になっています。
次回は脱自堕落!をテーマにスマートフォン連動の運動用品の紹介をしたいと思います。



植田

0 件のコメント:

コメントを投稿