2018年5月31日木曜日

ZOZOTOWN ツケ払いの恐怖


こんにちは。

5月ももう終わり、そろそろ薄着の時期なので新しいお洋服でも買っちゃおうと思っているんですが
私もよく利用している通販サイトZOZOTOWNのあるサービスが話題になっているので紹介します。



『ZOZOTOWN』(ゾゾタウン)は今や若者向けのブランド品を購入するなら
ZOZOTOWNというほど大人気のサイトですが「ツケ払い」というサービスを始めました。
みなさん利用したことはあるでしょうか。


まず簡単に説明すると、ツケ払いとはZOZOTOWNで何かを購入してもお支払いは二か月後まで待ちますよ~というサービスです。
カード使いすぎて来月の給料が…
来月からバイトするから給料は再来月からだなぁ…
という方におすすめのようです。

ですが生年月日や住所氏名の入力は必須であるものの、
「利用規約」に同意して「会員登録」をクリックするだけで
限度額までツケで買い物ができてしまう。なんと年齢制限はないそうです。
これによって子供が勝手に買い物をしてしまい、
最後は親が渋々払っているというケースがちらほら出ているんだそう。


お金のリテラシーが低い若年層は「計画的にツケ払いを選択した」というよりも、
「今支払うのは厳しいのでとりあえず先送りにした」というのが正直なところではないでしょうか。

ツケ払いを選択するということは、債務者になるということです。
支払いを待ってもらうメリットを得ると同時に、法的に罰せられるリスクを負います。
安易にツケ払いを利用して二か月後も支払うことができず
ブラックリストに載り、訴訟を起こされる可能性もありますのでご注意を(>_<)

ZOZO~(背筋の凍る音)

0 件のコメント:

コメントを投稿